管理人の「せんちゃん」が日々の暮らしや子育ての中で、気になったことや 経験したことを、徒然なるままに書いていくブログです。

サンタクロースはいるのいないの?って子供に聞かれた時の究極対処法!

 

永遠のテーマ、サンタクロースは本当にいるの??

私はだいぶ大きくなるまで信じていました。

今も心のどこかで信じてるし、信じたいと思ってます。

 

スポンサードリンク

 

だから自分の子供にもやっぱり信じてほしいなぁ。

それぐらいのファンタジーを受け入れる想像力を持っててほしいなぁ。

 

今の子供は私が子供のころよりも情報化社会の荒波にもまれて、現実的なんだろうと思って調べてみたら、2年前のデータですが、こんな調査結果を見つけました。

 

WS000146

 

WS000147

出典:http://benesse.jp/blog/20121213/p3.html

 

 

幼稚園児はほぼ全員、中3でも信じている子がいることに感動と共になんだかほっとしちゃったのは私だけ?

 

 

私は幼稚園のとき、先生にこんなことを言われました。

 

「サンタさんは信じてる子供のところには来てくれるけど、信じてない子供のところには来てくれへんねん」

 

そうして私は絶対サンタさんを信じると心に決めたのです。

 

 

 

 

クリスマスイブの夜、両親がプレゼントを置くところなんて見たことなかったし、

 

手紙を置いといたら英語で返事が書いてあったし、アメちゃんを置いといたらちゃんと食べてあったし、疑う余地なんてありませんでした。

 

 

ところが小学校高学年だったかなぁ、

クリスマスプレゼントの下見に行ったとき、母が店員さんに小声で「この子まだサンタさん信じてますねん」って言ってるのを聞いてしまって…

 

それでもまだかたくなに信じ続けてました。

 

スポンサードリンク

 

 

子供に「サンタさんはいるの?」って質問をされる日はいずれくるかもしれません。
今、その質問への回答が嘘もなく完璧だと話題になっています。
それがこちらのサイトです。

 

 

http://temita.jp/athers/7723

 

 

ラジオのこども電話相談でもこんな回答をしてました。

 

「遠くに住んでるのおじいちゃんがくれるプレゼントだって、おじいちゃんが直接届けてくれないことがあるでしょう。でもそれは間違いなくおじいちゃんからのプレゼントだね。」

 

なるほど。嘘がなくスマートですね。

 

 

うちの子供はまだ小さくて、サンタさんの存在自体を認識してませんが、いずれくるであろうその日のために参考にしたいと思います。

 

めちゃくちゃ盛り上がったハロウィンが終わって、世の中は一気にクリスマスへ突入です。

とってもかわいいCMを見つけました。
今年もサンタさんは子供たちに素敵なプレゼントを用意してるはず!

MontyThePenguin

 

 

スポンサードリンク

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー